ホーム > ブログ > プライベート > 【きまぐれ日記】「行動に移す人は1%」説を検証する

【きまぐれ日記】「行動に移す人は1%」説を検証する

自分で書いていて言うのも何だが、こういったノウハウ系のブログ(メルマガ)は読んだ時は『へぇ~。そっかぁ~』と納得するけれども、それを実行に移す人はごくまれである。

いわゆる、『わかっちゃいるんだけど…』の世界だ。

今日の「勉強のヒント」で『報告の効果』について書いた。まずはそちらを読んでほしい。

簡単にまとめると、

「報告する気持ちで取り組むと前向きになれるから、

 誰か報告する人を見つけて自分のやる気を高めてみよう」

というような内容のものだ。

報告先は、親、友人、学校・塾の先生、そしてこの『私』宛のどれでもいいと書いた。

知らない人もいるかもしれないので、一応触れておこう。
私は毎日このブログの「勉強のヒント」更新すると同時に、
「ミニまぐ」という携帯電話向けのメルマガを配信している。
読者は約600名強。
中学生対象とうたっているのだが、実際は高校生や大学生、
そして資格試験を勉強中の社会人まで、幅広い読者層だ。
登録したい方はこちらへ

では、今日の勉強のヒント『報告の効果』を読み、納得して、今日の夜から実際に誰かに報告を始めた人は600名中どのくらいいるだろうか。

計算してみよう。

まず、納得した人は、少なく見積もって約30%の180名。

次に、今日の夜報告するという行動に移した人は、その中の10%の18名。

なかなかいい数字だ。

そして、その18名のうち、報告先をこの『私』宛に選んだ人は約5%。

ということは……1名!

ということは、本日『私』宛に報告メールが1通来るということが予想できる。

と、テキトーな予想をしながら待っていたところ…

 

なんと!

本当に1通の報告メールが来たのである。

仕事を2つかけもちしながらも司法試験を頑張っている人からだ。

「今日は3時間勉強しました」

とあった。

すばらしい!何がすばらしいかって、もちろん、仕事を2つかけもちしながら3時間勉強したこともスゴイのだけれど、謙虚に素直に行動に移した『行動力』がすばらしいじゃありませんか。

この青年?!とは会ったこともないし、まったく面識はないけれど、きっとガッツがある体育会系の人に違いないだろう。

しかし、よくよく考えてみたら…

600名強の読者がいて、『私』宛に報告先を選んだ人がたった1名って……。
割合で言うと0.16%。。。

これって多いの? 少ないの…?(汗)
結局よくわかりません。

カテゴリー:ブログ | プライベート 投稿日:【2008 年 9 月 26 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作