【もう一人の自分】「勉強のヒント」487
今日の一言:
「客観的になればどんな状況でも平常心を保てる」
—イチロー(メジャーリーガー)
解説:
120%の力を発揮しようと思うと力んで、100%にすら及ばなくなる。今まで積み上げてきた普段どおりの力を本番で発揮するには、もう一人の自分をつくることだ。
「94年から96年までの自分が見えていない経験からは、『客観的に自分を見なければいけない』という結論に達したんですね。自分はいま、ここにいる。でも、自分のナナメ上にもう一人自分がいて、その目で自分がしっかりと地に足が着いているかどうか、ちゃんと見ていなければいけない。そう思ったんです。」[『イチロー思考』より抜粋]
緊張している時は、もう一人の自分で客観的に自分を見てみよう。
『お~、やっぱり緊張してるな』
『大丈夫だ。落ち着いてるように見えるぞ』
『あれだけやったじゃん。大丈夫だって』
もう一人の自分からそんなアドバイスが聞こえてくる。
何も気負わなくていい。今までこんなにやってきたんだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。
この記事にはまだコメントがありません。