ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【同じセリフに惑わされない】「勉強のヒント」298

【同じセリフに惑わされない】「勉強のヒント」298

今日の一言:
「『面倒だね』の後は、『でも…』なのか、『だから…』なのか」

解説:
仕事においても勉強においても『面倒』なことはたくさんある。
英単語暗記、非受験科目の宿題、漢字練習、数学・物理の長い公式の暗記など…。

しかし、仕事や勉強がデキる人は、
『面倒だね。でもやらなくちゃ…。どうやったら効率よくできるかな』
とやるためにいかに短時間でできるかをとことん考える。

一方、仕事や勉強がデキない人は、
『面倒だね。だからやらなくてもいいかな。どうやったらやらずに済むかな』
とやらないための言い訳をあっという間に考える。

『面倒だね』と、見た目のセリフは同じだがその中身には雲泥の差がある。

やるべきことで面倒なことを、どうやって簡単に済ませるか、いかに短時間で終わらせるかを考え、即実行に移すのがデキる生徒のやり方だ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 7 月 10 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作