ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【その勉強のゴールは?】「勉強のヒント」284

【その勉強のゴールは?】「勉強のヒント」284

今日の一言:
「勉強のための勉強?!目的は?」

解説:
旅人が道を歩いていると、ある職人Aに出会う。
Aはひたすら石を積んでいる。
旅人はAに「あなたは何をしているのですか」と聞くと「石を積んでいる」と答えた。

旅人がさらに歩き続けると、今度は石を積んでいる別の職人Bに出会う。
同じようにBに「何をしているのですか」と聞くと「壁を造っている」と答えた。

また歩き続けると、3人目の石を積んでいる職人Cに出会う。
同じ質問をしてみるとCは「教会を造っている」と答えた。

やる気を持って仕事を続けられるのは誰か。
そう。Cである。
自分の仕事の目的を理解して取り組んでいるからだ。

今自分がやっている勉強の目的は何なのか。常に自問自答せよ。
勉強のための勉強に成り下がってはいないだろうか。
「勉強している」と誰かにアピールするための勉強なら無意味だ。

その勉強を通して自分は何を身につけたいのか。
常に目的意識を持って取り組むんだ。

—NBonline:小笹芳央「モチベーションを創る技術」より参照

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 6 月 26 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作