ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【壁の向こうには…】「勉強のヒント」277

【壁の向こうには…】「勉強のヒント」277

今日の一言:
「レンガの壁は、僕の行く手を阻むためにあるんじゃない。
その壁の向こうにある何かを自分がどれほど真剣に望んでいるか、
僕に証明するチャンスを与えてくれているんだ。」

—ランディ・パウシュ(大学教授)

解説:
この言葉は、肝臓がんで余命3ヶ月から半年と宣告された46歳の大学教授が「最後の授業」で語った言葉だ。夢を叶える途中の道のりには必ず障害が存在する。
その壁をパウシュは、『チャンス』と置き換えている。

自分たちが壁にぶつかった時、その壁を『試練』といういかにも難しそうな言葉に置き換えて考えようとする。

違うんだ。

壁の向こうにある何かを自分がどれだけ真剣に見たいのか、その真剣度を証明するチャンスを壁は与えてくれているんだ。

成績が伸びなくて悩むこともあるかもしれない。
その悩みを超えた先にはきっといいものがある。
その何かを君たちはどれだけ真剣に望んでいるだろうか。

真剣度を証明して見せてくれ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 6 月 19 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作