ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【早い人=デキる人】「勉強のヒント」371

【早い人=デキる人】「勉強のヒント」371

今日の一言:
「行動が早い人=デキる人」

解説:
生徒に提出物を出すように期限付きで告知する。すると、不思議なことが起こる。それは、ほぼ成績順に提出物が出されていくという現象だ。

期限が近くなってきて再度提出するよう促し、やっと期限ギリギリに提出する生徒もいる。残念ながらこの生徒の成績はいたって普通である。

期限が過ぎて提出するよう促しても、一向に提出しようとしない生徒もまれにいる。もちろん、この生徒はすべてにおいてだらしがない。成績は…言うまでもない。

これらは決して偶然ではない。世の中のすべての事象が「行動が早い人」が有利になるようにできている。

ここで言っている「早い」とは「速い」ではない。「とりかかりが早い」という意味での「早い」だ。作業のスピードの「速さ」は全く問題ではない。

とりかかりを早くすることで、抱えていた仕事を過去のモノにできる。すると、目が必然的に未来に向けられる。未来を考える機会が多いので、スケジューリングが上手になる。

まさに好循環だ。

『じゃ、どうやったら早く行動できるか?』という悩みは無意味だ。「今すぐに」行動すれば解決できるのだから。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 9 月 22 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作