ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【でっかいことをやる前に…】「勉強のヒント」370

【でっかいことをやる前に…】「勉強のヒント」370

今日の一言:
「でっかいことをやる前にやるべきことがある」

解説:
2008/9/18『イチロー、メジャータイ記録となる8年連続200安打を達成!』のニュースが流れた。とにかく「スゴい!」の一言である。メジャーリーグでは107年ぶりの大記録とのこと。

イチローは最初からこの記録を狙っていたわけではないだろう。もちろん、シーズン中に意識したことはあったかもしれないが、それ以上に日々の一打席、一打席を大事にしたはずだ。

結果的に大記録にはなったが、それを考える以前にイチローは日々ヒットを積み重ねることに集中していたのである。

当り前のことだが、イチローは「偉業を成し遂げる前に『やるべきこと』に集中していた」のである。

何事も「でっかいことをやる前にやるべきことがある」はずなのだ。
目の前の『やるべきこと』をやらずして、どうしてでっかいことをやれるだろうか。

目の前の『宿題』すらやらずして、どうして『E判定の志望校へ合格したい』などと言えようか。

目の前の『ゴミ』すら拾わずして、どうして『きれいな家に住みたい』などと言えようか。

まずは『やるべきこと』を粛々とやろう。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 9 月 21 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作