ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【選択の連続】「勉強のヒント」258

【選択の連続】「勉強のヒント」258

今日の一言:
「人生は選択の連続だ。その時その時に選択した行動がいずれ『習慣』となる。」

解説:
さて、何からやろうかな。
そうだ。まずは、昨日買ってきたマンガを読もう。……読み終わった。
よし、次は宿題か…。あ、待てよ。あのテレビの時間だ。
宿題はテレビが終わってからでいいな。……あぁ面白かった。
さ、お風呂に入ろう。宿題は…そのあとでいいや。……あぁ~さっぱりした。
髪乾くまでゲームでもしよう。……ゲームも飽きたな。
あ、もうこんな時間だ。どうしようかな。眠くなってきちゃったし。宿題は明朝やろう。

で、翌朝は寝坊することになっている。

なぜこうなるのか。
それは、選択すべき時に『すぐやる』ことを選択しなかったからだ。
こんな『選択』を繰り返しながら『受験当日』は迎えたくない。

「あぁすればよかった」と後悔しないためには、『選択=習慣=人生』と考えることだ。

今この瞬間にどんな行動を選択しているのか。
それが自分自身の人生そのものと考えれば、無駄に過ごすことをためらうはずだ。
あらゆる『選択』の集合がその人の『人生』そのものなんだから。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 5 月 31 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作