ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【言われなくても】「勉強のヒント」247

【言われなくても】「勉強のヒント」247

今日の一言:
「言われたからやるのか、言われないけどやるのか」

解説:
うちの塾では、定期テストや模擬テストがあると目標点数を必ず書いて提出してもらうことにしている。
もちろん、生徒が自分自身で決めた目標点数だ。

成績の伸びる子に共通して言えるのは、所定の用紙を配布した時点で目標が既に決まっているということだ。

つまり、『言われないけどやる』ことにしているのが伸びる生徒。

記入用紙を配布されてはじめて、『何点にしようかな…』と迷っている生徒は概して伸びないのである。

テスト勉強を始める前から既に結果が見えているのだ。

これは何もこの例に限ったことではない。
成績の伸びる生徒は、『言われないけどやる』という行動を常に意識している。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 5 月 20 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作