ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【変わるきっかけ】「勉強のヒント」245

【変わるきっかけ】「勉強のヒント」245

今日の一言:
「自分を変えたいなら、勉強面からではなく私生活の『習慣』をまず一つ変えるといい」

解説:
「ノートの取り方を変えたけど、長く続かない」
「間違いノートをつくったけど、最初の1ページで断念」
「毎日、英単語練習をしようと思ったけど、結局3日坊主」

勉強について一度計画はしたものの、長続きしないことは誰にでもよくある。

長続きしないそんな自分を変えたいなら、勉強面からではなく私生活の『習慣』をまず一つ変えるといい。

「毎日、玄関の靴をそろえる」
「毎日、トイレ掃除をする」
「毎日、洗面所の鏡を磨く」
「毎日、皿洗いをする」

勉強とは関係がないためくだらないように見えるが、実は習慣付けにはとても有効だ。勉強には関係ないことを毎日続けることで自分に自信をつけることができる。

事実、私が中学時代3年間続けた新聞配達は、人生のあらゆる場面での大きな自信につながっている。

まずは手近なところから、今すぐはじめてみよう。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 5 月 18 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作