ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【感情も伝染する】「勉強のヒント」234

【感情も伝染する】「勉強のヒント」234

今日の一言:
「『情熱が伝染する』のと同様に『感情も伝染する』」

解説:
大人だけでなく、中高生においても人間関係は重要な問題だ。
日々顔を合わせる学校の先生や友人との人間関係がうまくいかず、成績が下降してきた例を過去に何度も見てきた。

そこで思い出してほしい一言。

『感情も伝染する』

担当の先生を嫌いになると、担当の先生から嫌われる。
友人を煩わしく思うと、相手も自分のことを煩わしく思う。

相手に『○○してほしい』と思う前に、自分から『○○してあげよう』と思うことで、人間関係が飛躍的に改善することがある。

相手の感情をコントロールしようとするのではなく、まずは自分の感情を好意的にコントロールしてみよう。

きっと何かが変わるはずだ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 5 月 7 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作