ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【言葉を正確に使う】「勉強のヒント」218

【言葉を正確に使う】「勉強のヒント」218

今日の一言:
「『言葉=思考』だ。言葉を正確に使う習慣が、国語力をUPさせる」

解説:
昨日、我が家の4歳の子供がテレビを見ながら聞いてきた。

「『ゼイタク』って何?」
「お金とかモノを今よりもたくさん使えることだよ」

と答えて改めて感じたこと。
それは、言葉を知らなければ思考も生まれないということだ。

『ゼイタク』という言葉を知らない4歳児は、
何かを思う存分使ったとしても決して『贅沢気分』を味わうことはできない。

つまり、『言葉=思考』なのだ。

思考力を上げたければ言葉を正確に使う習慣を意識するといい。
論説文に出ている言葉の意味を知り、自分で使えるようになってくればしめたもの。

難しい文章に多く触れ、言葉のシャワーを浴びるんだ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 4 月 21 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作