ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【やる気が出ない時の魔法の言葉】「勉強のヒント」367

【やる気が出ない時の魔法の言葉】「勉強のヒント」367

今日の一言:
やる気を飛躍的にアップさせる一言…
「5分だけやってみるか」

解説:
「やる気を出してほしい」というコンセプトのもと、えらそうに毎日これを書いている私だが、そんな私でもまったくやる気が出ないときはある。仕事であまりにも疲れて帰ってしまった時などがそうだ。

眠気がひどくて食事する気も起きないし、ましてやお風呂に入ることなんかとうてい無理だ。すぐに布団の上で横になりたい…。

そんな時はどうするのか。

「湯船に5分つかるだけでいいから、お風呂に入るだけ入ろう」

と自分に許可を与え、まずは行動優先の思考をすることにしている。

実際に湯船につかっているうちに、少しずつ気持ちが変わってくるのがわかる。
「このまま上がるのも気持ち悪いし、明朝入るのも面倒だ。だからいつもどおりにしよう」
と気がつけばいつもと変わらず普通にお風呂に入っている。

そしてお風呂からあがる頃には食欲もわいていて、普通に食事を済ませることができる。

「5分だけ」

この一言で、重い腰をまず持ち上げよう。先のことは考えず、まず5分だけ机に向かうつもりで立ち上がれ。
机に向かったら、「開くだけ」とテキストを開こう。
テキストを開いたら、「1問だけ」と1問だけ解こう。

解き始めたら、少しずつやる気が出てくるはずだ。

そして、5分後にもう一言自分に言い聞かせてみる。

「せっかくだからあと5分だけやるか」

これらを繰り返しているうちに徐々にやる気が高まるはずだ。

「行動しなければ『やる気』は起きない」ことを肝に銘じよう。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 9 月 18 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作