ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【言い訳する唯一の動物】「勉強のヒント」192

【言い訳する唯一の動物】「勉強のヒント」192

今日の一言:
「『だって…だったから』と自分へ言い訳していないか」

解説:
あれほど固かった決意が崩れる瞬間がある。実は、これ、誰にでもある瞬間だ。

春休みから朝1時間早く起きて勉強しようと決意したものの、3日目に断念。
4日目にも断念。
結果、できずじまい。。。というように…。

ここで、人はたいてい自分に言い訳をしてしまう。
『だって、40分寝坊したから無理だったし…』と。

ほとんどの人が自分に言い訳をしている。

そこで、こう考えよう。

『20分でもいいからとりあえずやってみよう』と。

完璧にやろうと思うからできないんだ。『完璧じゃなくてもいいから続けよう』と決意を変えてみるといい。

自分への言い訳ほど醜いものはない。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 3 月 26 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作