ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【悪い習慣】「勉強のヒント」182

【悪い習慣】「勉強のヒント」182

今日の一言:
「『正解したから聞かなくていいや』という考え方は排除する」

解説:
テスト後の解説や問題集を解いた後の自己採点時での悪い習慣。

『正解したから先生の話を聞かなくてもいいや』
『別にそのやり方じゃなくてもいいんだろ。当たったんだから』
『早く次やってくれよ。もうそこはわかってるから』

模範解答は、自分が答えを導いた過程とどこが違っているのか。
考え方がどう違っていたのか。
じっくり検証しながら謙虚に話を聞くんだ。

一度、正解したという成功体験があると、そのやり方でしか答えを導けなくなる。
解法を数種類知っている生徒は、テスト本番に強い。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 3 月 16 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作