ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【覚えたことを口にする】「勉強のヒント」157

【覚えたことを口にする】「勉強のヒント」157

今日の一言:
「どんな科目でもいい。覚えたことを口にする習慣をつけよう。」

解説:
幼児期、だれもが覚えたてのコトバをどんどん使うことでそのコトバを自分のものにしていった。
勉強もそれと同じで、科目で覚えた内容を口にすることで「記憶の想起」が行われ、忘れにくくなるのだ。

朝、学校に向かう時の口癖は、
「昨日は何を覚えたっけ?」
「あぁ、化学の化合比の問題だったな。
 確か、『銅+酸素→酸化銅は4+1→5』にあてはめて比を使って求めるんだった。」

口で表現することで、理解があいまいな箇所を明確にできる。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 2 月 20 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作