ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【もう一人の自分】「勉強のヒント」124

【もう一人の自分】「勉強のヒント」124

今日の一言:
「客観的になればどんな状況でも平常心を保てる」
—イチロー(メジャーリーガー)

解説:
120%の力を発揮しようと思うと力んで、100%にすら及ばなくなる。
今まで積み上げてきた普段どおりの力を本番で発揮するには、もう一人の自分をつくることだ。

「94年から96年までの自分が見えていない経験からは、
 『客観的に自分を見なければいけない』
 という結論に達したんですね。
 自分はいま、ここにいる。
 でも自分のナナメ上にもう一人自分がいて、
 その目で自分がしっかりと地に足が着いているかどうか、
 ちゃんと見ていなければいけない
。そう思ったんです。」
—『イチロー思考』より抜粋

もう一人の自分で客観的に見てみよう。
『お~、緊張してるな』『大丈夫だ。落ち着いてるように見えるぞ』という感じで。

何も気負わなくていい。今までやってきたんだから。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 1 月 18 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作