ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【目に見えなくとも…】「勉強のヒント」119

【目に見えなくとも…】「勉強のヒント」119

今日の一言:
「努力には即効性がありませんから」
—野村克也[プロ野球監督]

解説:
努力には即効性はないかもしれない。しかし、持続性はある。
小さな積み重ねで得た知識こそが、長期記憶につながっているんだ。
今は目に見えなくとも、試験当日にきっと花開く。

即効性がないからといってやめてしまった生徒を、今まで何人も見てきた。
最後に笑ったのは、即効性がない努力をひたむきにコツコツと実行した生徒だ。

不安にならなくても大丈夫だ。
焦らなくても大丈夫だ。
その地道な努力を続けていいんだ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 1 月 13 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作