ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【当たればいいってもんじゃない】「勉強のヒント」085

【当たればいいってもんじゃない】「勉強のヒント」085

今日の一言:
「社会・選択問題は、正解以外の選択肢でも勉強できる」

解説:
正解以外の選択肢も完璧に理解した上で正解になるのと、『迷うけどこれかな…』で選んだ答えが正解になるのとでは大違い。

「迷う=知識があいまい」だということだ。

実は、正解以外の選択肢がかなり重要なのだ。

問題集・模擬テスト・過去問などで、選択問題を勉強する時のポイントは以下。
1.少しでも迷ったら、その選択肢に☆印をつけておく
2.答え合わせの際に解説を見て、その場で完璧に理解する
3.その選択肢に関する言葉を、暗記カードに転記する

1週間後に暗記カードをもう一度見直す。この時期は、過去問演習の質を高めることが合格のカギになる。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2007 年 12 月 10 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作