ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【感情を込めるには…】「勉強のヒント」074

【感情を込めるには…】「勉強のヒント」074

今日の一言:
「問題を解いたら、吹き出しで感想を書く習慣をつけよう」

解説:
授業を聞いたり問題を解いたりした後は、
吹き出しを使って感想を書くと感情が込められて記憶に残りやすい。

理科・数学なら大問で1題ごと、社会なら単元ごと、国語・英語なら長文ごとにやろう。

感情を込めると同時に復習につながるので、効果絶大だ。

【吹き出し例】
「2次関数で三角形の面積が出たら、底辺・高さを探すといいのか。なるほど。」
「圧力は『痛いほど大きい』わけね。」
「日付変更線から1日が始まるんだってさ。日本、早いじゃん。」

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2007 年 11 月 29 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作