ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【…になりつつある】「勉強のヒント」027

【…になりつつある】「勉強のヒント」027

今日の一言:
思い込め!思い込ませよ!
保護者なら
「●●は最近数学ができるようになってきたね」
生徒なら
「俺(私)は最近数学ができるようになってきた」

解説:
感受性が豊かな今のうちに思い込んでしまうといい。

成績のいい生徒は、周りからの「あの子はできる子」という思い込みに応えるべく努力する。
伸びない生徒は、自分の「俺(私)はどうせできない」という思い込みを言い訳に努力を怠る。

周囲が思い込ませて本人が思い込んでしまえば、無意識に努力するようになるのだ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2007 年 10 月 14 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作