ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【客観的に見て】「勉強のヒント」664

【客観的に見て】「勉強のヒント」664

今日の一言:
「自分は今、客観的に見てどう映っているのか?」

解説:
「自分のやり方はこうだ」
「今までこれでやってきた」
「これがいい方法だと思う」
「この書き方は変えられない」
「夜型だから、朝型はムリ」

と、たいていの人間は現状維持を好むものだ。

だが、ちょっと立ち止まって考えてみよう。

「そのやり方で成績は上がってきたのか?」と。

もし、今までと同じ考え方ややり方で成績が上がっていなかったのなら、自分を客観的に見てみよう。

成績上位を維持しているあの人が、自分を見たらこう思うだろうと「客観視」するのだ。あの人なら、成績を上げるために君にどういうことを言うだろうか。

もう一度、自分の教科書やノート、参考書、自分の勉強法、自分の習慣を「客観視」してみよう。

何か発見があるはずだ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 7 月 16 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作