ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【喜ばせたい人は?】「勉強のヒント」656

【喜ばせたい人は?】「勉強のヒント」656

今日の一言:
「自分がしたことで誰かが喜んでくれると嬉しい。自分の成績向上を本当に喜んでくれる人は誰だ?」

解説:
この仕事をしていると、生徒の成績向上は何よりも嬉しい。生徒の「先生、成績上がりました」という声を聞きたくて仕事をしている。

塾講師のモチベーションは、「生徒」と「お家の人」が喜んでくれること。

じゃ、君たちの勉強へのモチベーションは何か?

「将来の夢」や「行きたい大学(高校)がある」など、いろいろな考え方があるだろう。

それらの一つに、『自分の成績向上を本当に喜んでくれる人は誰か?』を考えてみてほしい。

親?
学校の先生?
塾の先生?

いや、実はどれでもない。

君が本当に喜ばせたい人は『未来の自分』のはずだ。未来の自分を喜ばせるために勉強してみよう。

勉強がわかって楽しくなっている自分の姿。
成績が上がって喜んでいる自分の姿。
合格して嬉し泣きしている自分の姿。

そんな自分をもっと喜ばせるために、あと少し勉強してみよう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 7 月 7 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作