ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【『守』ができてから】「勉強のヒント」628

【『守』ができてから】「勉強のヒント」628

今日の一言:
「学問も『守』『破』『離』」

解説:
『守』『破』『離』とは、もともと世阿弥が提唱していた能に関する芸能論の一部。

守…まずは、やり方に疑問も持たずに鵜呑みにしてもいいから指示通りに課題をこなす。

破…『守』を完璧にこなせるようになってから、『守』に基づきながら自分自身に最も合った勉強スタイルを模索する。

離…『破』で確立したスタイルを完璧なものにするため、『守』から離れていくかの如く自分独自の勉強スタイルを固める。

指示されたことも確実にできないまま、『破』に移行してしまう生徒をよくみかける。『守』を完璧にこなせるようになって初めて自分独自のやり方を模索する(『破』)ことができるのだ。

迷ったら『守』に戻るといい。新たな視点で勉強法を模索することができるだろう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 6 月 9 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作