ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【ノート作りに必死…】「勉強のヒント」626

【ノート作りに必死…】「勉強のヒント」626

今日の一言:
「その勉強を通じて何ができるようになるのか?」

解説:
与えられた課題を言われるがままこなす。丸付けもしてこいと言われたので、とりあえず○か×かだけつける。

「ノートにまとめるといい」と言われたので、色ペンを使ったりしてとりあえず教科書を丸写ししてみる。図に表すといいと言われたので、教科書の図をきれいに写してみる。

何も考えずに言われたことだけをやるのは、やらないよりはましだがはっきり言って時間の無駄。目的意識のない勉強は、時間対効果が薄い。

デキる生徒が常に意識していることがある。

「この勉強を通じて何ができるようになるのか?」
「この勉強をして何ができるようになったのか?」

目的意識のない勉強は、ただの『作業』でしかない。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 6 月 6 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作