ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【一発逆転を狙わない】「勉強のヒント」620

【一発逆転を狙わない】「勉強のヒント」620

今日の一言:
「伝説を信じすぎると痛い目に遭う」

解説:
伝説で言われているような『奇跡の逆転合格』を信じ過ぎている生徒がいる。

「あの先輩は、部活が終わった夏から偏差値が20UPした」
「12月の模試でE判定だったけど、志望校に受かった人を知っている」

この手の話を信じすぎる生徒は、地道に努力するのを嫌う傾向がある。定期テストや模擬テストでも、直前にヤマをはり『当たった』『外れた』で一喜一憂する。

これらの伝説を信じ過ぎて、本腰を入れ始めるのが遅すぎた生徒を何人も見てきた。

→「だから、まだこの時期はそんなに勉強しなくてもいいだろう」
→「自分だって、その気になればいつだって上げられるんだから」

伝説は『例外』だ。誰もが例外の一人になれるわけではないのだ。

真の成功を勝ち取る人は、挫折を繰り返しながらも日々コツコツ地道に努力を続けられる人。社会に出て必要とされる人は、言うまでもなく『コツコツ努力組』である。

直前の勉強に頼りすぎるのではなく、日頃から地道にコツコツ勉強すること。「学問に王道はない」のだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 5 月 30 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作