【道具を大切にする心】「勉強のヒント」617
今日の一言:
「道具を大切にすれば、道具に裏切られることはない」
解説:
ボールペン1本、ノート1冊、シャープペン1本、消しゴム1個、蛍光ペン1本、タイマー1つ、参考書1冊、問題集1冊…。
勉強道具を大切する生徒は、なぜか成績がいい。一方で、「穴があいた消しゴム」、「最後まで使われないノート」、「次々に購入される色ペン」など、道具を大切にしない生徒は成績がよくない。
くだらないことに見えるかもしれないが、これにはなぜか因果関係がある。
道具を大切にする心は、深層心理で勉強に対する謙虚さにつながっているのではないだろうか。道具を身体の一部のように大切にしているからこそ、大事な場面で道具に裏切られることは決してない。
「成績に貢献してくれていつもありがとう」
と、道具への感謝の気持ちを持ち続けよう。
プロスポーツ選手、ビジネスマン、経営者…一流と言われる人たちは、おしなべて自分の道具を大切にしている。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。
この記事にはまだコメントがありません。