ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【前倒し習慣】「勉強のヒント」613

【前倒し習慣】「勉強のヒント」613

今日の一言:
「締切を前倒しする習慣をつける」

解説:
テスト前日(一夜漬け)を当てにして、前日までにテスト勉強を終わりきらなかった生徒を何人も見てきた。

それらの生徒に共通して言えるのは、『ギリギリ追い込み型』であること。彼ら・彼女らは、例外なくこう考えている。

    「テスト前日にやれば、なんとかなるかな」

しかし、なんとかなった例はなく、結局勉強し終わらないままテストに臨む。
もちろん、結果は…。

自分が『ギリギリ追い込み型』だと認識しているなら、締切を前倒しする習慣をつけよう。

そのためのいい方法が、

    『テスト日を3日前倒しして設定する』

ことだ。

本来のテスト日程を3日前に設定する。そして、その3日前までにやるべきことを一通り終わらせてしまう。3日前までにテスト範囲を仕上げてしまうのだ。

そうすれば、残り3日間でできなかった問題に集中して取り組むことができる。

このやり方に慣れてきたら、5日前・1週間前と徐々に前倒しを早くしてみよう。いつの間にか、先を見て勉強できるようになっているはずだ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 5 月 23 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作