ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【どうしたらいいですか?】「勉強のヒント」611

【どうしたらいいですか?】「勉強のヒント」611

今日の一言:
「『どうしたらいいですか?』と他人に尋ねる前に、『どうしたらいいか?』を自分で考えよ」

解説:
「どうしたらいいかわからない」

その言葉を発する前に、「どうしたらいいかを自分は真剣に考えたか」を自問しよう。たいていの場合、その言葉は何も考えていない時に安易に発せられる。

「どうしたらいいだろうか」

と自問し、答えを真剣に考えるんだ。

そして、尋ね方をこう変えよう。

「○○するつもりなんですが、あってますか。」

いきなり、『How』を尋ねるのではなく、まずは自分で答えを探す。その後、その答えを確認する意味で尋ねる。自分が考えた答えがあっているかどうかは関係ない。自分で考える過程そのものが重要なんだ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 5 月 21 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作