ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【無知の知を知れ】「勉強のヒント」607

【無知の知を知れ】「勉強のヒント」607

今日の一言:
「優秀な生徒ほど、分からないという言葉に敏感である」

解説:
ソクラテスはかつて、こんなことを言った。世の識者たちは、自分がだいじなことを知らないということに気づいていない。つまり、わかっていないということを忘れてしまっている。それに対して、自分は、知らないということを知っている。つまり、わかっていないということを忘れていない。この点で、世の識者たちよりも自分のほうがものごとがよくわかっている、と言えるだろう、と。

「知らないということを知っている」ことを「無知の知」という。

永井均『〈子ども〉のための哲学』より

分かっていない生徒ほど、「わかった」という。

優秀な生徒は、「自分は本当に分かっているのだろうか」と常に真剣に自問自答している。『知らない』ということを認知することで、知への欲求が高まる。

無知の知を知ろう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 5 月 16 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作