ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【今を生きるのはもちろんだが…】「勉強のヒント」601

【今を生きるのはもちろんだが…】「勉強のヒント」601

今日の一言:
「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。」
—クーリー(社会心理学者)

解説:
今やろうとしているその課題は、ある友は昨日済ませているかもしれない。先んじて生きることで、時間にゆとりが生まれる。

実際、成績上位者は、定期テスト1週間前にはすでに一通り試験範囲を済ませている。

中位者は、定期テスト直前にやっと試験範囲を勉強し終わる。

下位者は、定期テストのその日になっても試験範囲を勉強し終えていない。

この習慣は、定期テストに限らないということを肝に銘じるべきだ。

社会に出れば、『やるべき仕事』=『課題』に相当する。学生時代に先んじて取り組む有利さを実感した人こそが、社会人になってからも活躍できるのである。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 5 月 10 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作