ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【できない?やらない?どっち?】「勉強のヒント」599

【できない?やらない?どっち?】「勉強のヒント」599

今日の一言:
「人には『できること』と『できないこと』がありますが、自分で自分の枠をつくってしまって『できない』と思っていることのほうが圧倒的に多い。いままで『できない』と思って『やらなかったこと』のなかに、どれだけ『できること』があったか。」
—村上和雄(筑波大学名誉教授)

解説:
『できない』と『やらない』は違う。
『できない』には、『○○のせいで…』という言い訳が伴う。
『やらない』には、『自分で決めて…』という意志が伴う。

『できなかった』と今言ったそのことの中に、『やらなかった』ことは本当になかったか。振り返ってみよう。

やってみて失敗して『できなかった』ならいいが、やらずにして『できなかった』というのはやめよう。

やってみなければ、できないかどうかはわからないのだから。
======================================================================今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 5 月 8 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作