ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【無限にあるなら…】「勉強のヒント」598

【無限にあるなら…】「勉強のヒント」598

今日の一言:
「勉強に関して言うなら、『時間が解決してくれる』ことはない。」

解説:
「英単語を100回書いて覚えろ」という人がいる。「そのうちわかるようになるさ」という人もいる。

時間が無限にあるならその方がいいだろう。

しかし、学校・部活・宿題・提出物など、時間が限られている生徒にとって、『時間が解決してくれる』という感覚は捨てなくてはならない。

幾度となく見ているはずの学校の校門の形や、毎日使っているはずの自分の『茶碗』の模様、何度も見ている信号機の赤・青・黄色の配列。

それらをはっきり思い出すのは難しいはずだ。

『覚えよう、理解しよう』と意識しない行動は、単なる『作業』でしかない。

『時間が解決する』のではなく、その『時間の中で何を考えたか』が大切なんだ。
======================================================================今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 5 月 7 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作