ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【ムダにしない】「勉強のヒント」578

【ムダにしない】「勉強のヒント」578

今日の一言:
「ムダにするかしないかは自分次第だ」

解説:
デキる生徒は、同じ授業でも真剣に聞く。以前に聞きもらした事はないだろうかという態度で真剣に聞く。どんな出題のされ方をするのだろうかと考えながら聞く。

ちょっぴりデキる生徒は、同じ授業だと適当に聞く。以前に聞いたから大丈夫と慢心しながら聞く。わかる、わからないだけに着目しながら聞く。

伸びない生徒は、同じ授業だと全く聞かない。それ聞いたよと露骨に嫌な顔をしながら聞く。聞いたことがあるかないかだけを基準に話を聞く。

学校においては、授業・教科書というほぼ同じ条件のもとで公平に情報が与えられている。しかし、差がついてしまうのはなぜか。

情報をすべて生かそう、一切ムダにするまいという『心構え』に差があるからだ。

『ムダだった…』という言葉を発する前に、『ムダにするまい』という心構えを持っていたか否かを自省せよ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 4 月 17 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作