ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【今の自分を省みる】「勉強のヒント」576

【今の自分を省みる】「勉強のヒント」576

今日の一言:
「今の自分は、1ヶ月前になりたいと思っていた自分か?」

解説:
今の自分をふりかえってみよう。1ヶ月前と比べてどうだろう。
1ヶ月前になりたいと思っていた自分に少しでも近づいているだろうか。

この際、近づけなかった部分には目をつぶり、少しでもいいから理想の自分に近づいた自分を褒めてあげよう。

そして、1ヶ月後に自分はどうなっていたいのかを詳細にイメージしてみよう。

それを目標として掲げ、その目標に向けて今すぐ動きだすんだ。1ヶ月後の目標だからといって、1ヶ月後に行動しても遅い。2週間後に行動しても遅い。明日行動しても遅い。

今すぐ行動するからこそ、その目標は達成される。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 4 月 15 日】
コメント(4)

コメント一覧

09/4/15 投稿者:現役中学生

今晩は。「イメージすることは大切」という言葉は、部活をやっているときにもよく聞きます。勉強でもやはり同じなんですね。(目標もをもって取り組んでその目標が達成できなくてもいい。とにかく、目標を持つ!)ということはやはり大事なんですね。

*名前変えました。文武両道を目指す現役中学生→現役中学生

09/4/16 投稿者:現役中学生

こんにちは。目標を持って生活するということは、大事なことなんですね。
目標を持って行動するということは、できそうに見えますがなかなか難しい感じがします。今後の自分をイメージするということも、難しい感じがします。でも、なるべく、達成できそうな目標から挑戦していければ良いです。

*文武両道を目指す現役学生→現役中学生

09/4/16 投稿者:現役中学生

間違って二つも投稿してしまいました。

09/4/16 投稿者:前田功

「目標を持つこと」
「イメージすること」

プロスポーツ選手やデキる社会人は、これらのいずれも必ず実行しています。

どんな自分になりたいのか、五感を使ってイメージして目標を立て、その目標を紙に書いてみるといいでしょう。

そしてその紙を常に目に入れることです。

中学生のうちからそれらを実行できれば、どんな困難にも立ち向かえる人になれるはずです。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作