ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【迷いは宝】「勉強のヒント」575

【迷いは宝】「勉強のヒント」575

今日の一言:
「問題を解く。迷う。それは宝。」

解説:
正解に注目する人は伸びない。

間違った問題に注目する人は伸びる。

迷った問題にも注目する人はさらに伸びる。

問題を解いて迷ったならばラッキーと思え。そこをつぶすことで、今後さらに正解は増えるだろうから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 4 月 14 日】
コメント(3)

コメント一覧

09/4/14 投稿者:文武両道を目指す現役学生

こんばんは。この言葉は、「苦手をほうっておくのではなく、苦手な部分に注目して考えることで、さらに成績が上がる」と僕はとらえました。僕は、苦手な所があると放っておけずに、気になって、友達に気になったらすぐ聞くような性格なので、苦手はありますが、解決しようと頑張っています。この性格を直さずに保てればいいと思っています。

09/4/14 投稿者:前田功

すばらしい心構えだと思います。

「苦手なところ、気になるところをすぐに解決する。」
当り前のことですが、わかっていてもなかなか実行できないものです。

だからこそ、実行できる人は貴重であり、伸びる人なのです。

解いていて少しでも迷った問題があったような時こそが伸びるチャンスです。なんとなく解いて当たった問題にも着目し、本当はどうやって解くのかを考えることが大切ですね。

09/4/15 投稿者:現役中学生

毎日丁寧に答えてくださりありがとうございます。為になります。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作