ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【思い込み次第】「勉強のヒント」552

【思い込み次第】「勉強のヒント」552

今日の一言:
「良い思い込み=成長を促す。悪い思い込み=成長を妨げる」

解説:
×『私って○○だから、□□できないんだよね』
○『私って○○だから、△△できるはずなんだ』

良い思い込みは、人の性質を劇的に変える特効薬だ。今まで思いこんでいたことが実は違っていたというケースは、特に成長期の中高生に多く見られる。

一方、悪い思い込みは成長を妨げる劇薬だ。『どうせ○○だから、□□できないんだよね』という思い込みで損をしている生徒を何百人とみてきた。

それらの生徒が変わるには、たった一つの習慣を確立するだけでいい。

どんな習慣でもいい。『自分は意外と粘り強い』ことを自覚するためにも、何か一つ毎日続けられる習慣を確立しよう。

【例】
・靴を脱ぐときに必ず揃える
・自分で食べた食器は自分で下げる(または洗う)
・使ったものは必ずしまう

ではいつからやるか。もちろん『今から』だ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 3 月 22 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作