ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【ライバルを想定する】「勉強のヒント」550

【ライバルを想定する】「勉強のヒント」550

今日の一言:
「ライバルを想定しよう」

解説:
上位の生徒はどうして上位でいられるのか。それは、『ライバルがはっきりしているから』というのが理由の一つだ。

一方、中下位の生徒は、自分の点数を友人にはっきり言わないので、誰がライバルだかわからないことがほとんどである。人と比較する機会が少ないから、「もうこれでいいや」と自己満足の回数が増える。

そういった自己満足が、必ずしも最大限の努力によって得られるとは限らない。

ライバルがいるからこそ、自分の相対的努力量がわかるのだ。

自分のライバルは誰なのか。ちょっと敵わないかもな…と思うぐらいのライバルを想定しよう。

そして、ライバルと自分との間で点数を公表し合おう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 3 月 20 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作