ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【5分で思い出す】「勉強のヒント」544

【5分で思い出す】「勉強のヒント」544

今日の一言:
「たった5分でいいから思い出す作業をする」

解説:
記憶のプロセスは「銘記→保存→想起」と言われている。

何か新しいことを学んだら(銘記)、あらゆる方法を使って記憶する(保存)。何度も書いたり、語呂合わせをつくったり。ここまでの作業は、いかにも勉強っぽい。

ただ、本来、その知識が使えるようにすることを勉強という。

知識を使えるようにするためには、思い出す作業(想起)が重要になってくる。記憶力がいいと言われている生徒は、概して思い出す作業を意識的にしている。

・授業が始まる5分前に『前回は何をやったんだっけ』と想起。
・家で宿題をする時に『今日の授業は何をやったんだっけ』と想起。
・友達と授業内容について『こんなことがあってさ…』と話しながら想起。

自ら意識的に『想起』を生活に取り込んでみよう。がらりと世界が変わるはず。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 3 月 14 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作