ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【まずは自分を信じる】「勉強のヒント」542

【まずは自分を信じる】「勉強のヒント」542

今日の一言:
「できる、と信じよう。信じれば、あなたの考えは実現の方向に向かって働き始め、達成する方法を見つけてくれる。」
—George Shinn(実業家)

解説:
謙遜と卑下は違う。
謙遜は、『自分はまだ成長過程にあるので、まだまだ修行が足りません』という時に使われる。
卑下は、『自分はダメな人間なので、どうせやってもムダです』という時に使われる。

無意識のうちに、自分を卑下していないだろうか。
「俺なんて…」
「どうせ無理だし…」
「私なんかじゃ…」
「あの人だからできるんでしょ。自分じゃとうてい…」

自分を認めずして成長はありえない。成長は自分を信じるところから始まる。

「まだまだこんなもんじゃない」
「あの時の集中力をもってすれば、もっとできるはず」
「自分ならきっとできる」

『できる』と信じよう。自分を信じれば信じるほど、驚異的な伸びを見せる。そもそも限界なんて存在しない。限界を作っているのは自分自身なのだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 3 月 12 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作