ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【偶然?必然?】「勉強のヒント」513

【偶然?必然?】「勉強のヒント」513

今日の一言:
「その問題に出会えたのは偶然ではなく、必然なのだ」

解説:
入試当日、以前に解いた問題と似たような問題が出ることがある。「あ、これ見たことある」と。それだけで点数がUPする。

入試当日、前日に確かめた問題と似たような問題が出ることがある。「あ、これ昨日やった」と。それだけで点数がUPする。

これらは偶然なのだろうか。

もちろん、受験には運・不運という要素があることは認める。

が、その運を引き寄せるのは何なのか。

それは、常日頃からの勉強に対する姿勢だ。
1問1問に集中して勉強していれば、入試当日に出た問題の類似性に気がつく。
前日もあきらめずに勉強していれば、翌日の入試に類似問題が出ることもある。

つまり、その問題に出会えたのは偶然ではない。

日頃の勉強がもたらす必然なのだ。======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 2 月 11 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作