ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【過程が大事】「勉強のヒント」354

【過程が大事】「勉強のヒント」354

今日の一言:
「その結果が出るまでにどんな努力をしたのか。その過程を分析せよ。」

解説:
夏休みに実施した模擬テストの結果が返ってきている。結果を見ながら、

【下の生徒】「ま、いいや。過去は振り返らないようにしよう」と開き直る。
【中の中の生徒】「あぁ~理科がダメだった…」とがっかりする。
【中の上の生徒】「理科の地震の計算がダメだった…」と分析する。
【上の下の生徒】「地震の計算をやり直そうっと」と次を考える。
【上の上の生徒】「地震の計算をやり直すとして、なんでダメだったんだろ。そっかぁ。夏休みは地層と火山を中心に勉強してて地震まで手が回らなかったんだよな、確か。」と、過程を分析して次回の勉強法を少しずつ変えていこうとする。

その結果が出るまでにどんな努力をしてきたのか、振り返ったことはあるだろうか。

その過程を分析しながら計画を立てることで、同じ失敗を繰り返さないようになる。

結果も大事だが、その結果に至るまでの過程はもっと大事だ。この時期の「結果オーライ」は危険だということを認識せよ。

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 9 月 5 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作