ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【その涙は…】「勉強のヒント」506

【その涙は…】「勉強のヒント」506

今日の一言:
「嬉し涙を流したいか、悔し涙を流したいか、それとも涙すら出ないか」

解説:
嬉し涙。
それは、毎日毎日自分を追い込み何かに取りつかれたように勉強した日々を思い出しながら流す涙。見たいテレビを我慢して、聴きたい音楽も封印し、すべてを勉強に注いだ。不安に襲われ眠れなかった日々。その努力が結果になって表れた瞬間を見られた感動。思い出せば、自然と嬉しさがこみ上げてくる。

悔し涙。
それは、あれだけ勉強したのに…と努力した日々を思い出し心の底から湧きあがる涙。自分自身へ悔しさ、周囲の期待にこたえられなかった申し訳なさ、受験を支えてくれた人々への感謝。それらを思い出し流す涙。

これらのどちらでもない人は、努力も中途半端ならば悔しさも感じない。そんな時は涙も出ない。思い出すのは、ちょっとだけ一生懸命やった数週間程度の努力。残念ながら、そんな受験生は毎年存在する。

今の自分は、合格発表の日に涙を流せるくらいの努力をしているか。未来の自分自身に誇れる努力をしているか。

未来の自分は、今の自分自身そのものなんだ。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 2 月 4 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作