ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【権利?義務?】「勉強のヒント」505

【権利?義務?】「勉強のヒント」505

今日の一言:
「受験勉強は『義務』ではない。ありがたく勉強できる『権利』なんだ」

解説:
大人になってから、『もっと勉強しておくんだった』と後悔する人がいる。
世界には、『もっと勉強したい』と勉強したくてもできない環境におかれている人がいる。
過去の日本では、『勉強したいけど、家庭の事情で進学は断念せざるを得なかった』人たちがいた。
現在の日本でも、身体に障害や難病を抱えながらも『もっともっといろいろなことを学びたい』ともどかしい思いを抱えている人がいる。

自分たちはどうだろう。

いつでも、どこでも、勉強する気になればできる環境におかれている。

『勉強をやりたくない』と叫ぶくらいなら、それらの人たちに君たちの環境と時間を差し出してほしい。

受験勉強は『義務』ではなく、現代の日本に住む君たちに与えられた『権利』なのだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 2 月 3 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作