ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【ちょっとでも迷ったら…】「勉強のヒント」496

【ちょっとでも迷ったら…】「勉強のヒント」496

今日の一言:
「迷った問題は宝の山。迷うのにはわけがある。」

解説:
演習中心のこの時期の勉強法。間違えた問題をやり直すのが点数向上への王道だ。問題を解いていて、間違えた問題を理解しできるようになるまでやり直す。

地道にひたすらこれを繰り返すことで、徐々に穴が埋められていく。

ただ、もう一つ。忘れてはならないのが『迷った問題』への対処法だ。

解けなかった問題、間違った問題に原因があるのはもちろんだが、迷った問題にも必ず原因がある。その原因はどこにあったのか?

それを追究していけば、さらに点数は向上する。

キーワードは「迷ったらチェックする」だ。

少しでも解き方に迷いがあったものに関しては、わからなかった問題とは別の印をつけ、答え合わせの時に迷った原因も考える習慣を持とう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 1 月 26 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作