ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【○○をしたらついでに△△をしよう】「勉強のヒント」476

【○○をしたらついでに△△をしよう】「勉強のヒント」476

今日の一言:
「行動を習慣にするための魔法の一言:
『○○をしたらついでに△△をしよう』」

解説:
行動するには重い腰を上げる必要がある。なかなか上がらない重い腰を上げる簡単な方法は、『ついでに』やってしまうことだ。

1日中横になっている中高生はいない。学校でも家の中でも必ず動いている。その動いた時についでに何かをしてしまう習慣をもつようにしよう。

例えばこんな感じだ。
・過去問を解いて答え合せをした『ついでに』教科書該当ページを開き復習する。
・歯を磨いたら『ついでに』洗面所を磨く。
・靴を脱いだら『ついでに』玄関にある全員の靴を揃える(しまう)。
・机から離れたら『ついでに』机上にあるモノを1つだけ片付ける。

こういった細かい習慣に成績向上のカギがある。デキる社会人は、こういった細かい習慣をなおざりにしない。

早速今から、『○○をしたらついでに△△をしよう。』
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 1 月 5 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作