ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【目標設定のヒント】「勉強のヒント」474

【目標設定のヒント】「勉強のヒント」474

今日の一言:
「具体的で、数値付きの、心の底から納得した、現実的な、期限付きの目標を設定しよう。」

解説:
昨年の自分を振り返り、理想の自分と離れていたことはなかっただろうか。そんな自分を変えるための目標を立ててみよう。

【設定例】
×勉強を好きになる
○テスト前に慌てて勉強してたもんな。あんな思いは嫌だ。よし。「まずは1ヶ月、毎日40分タイマー5セットの勉強をする」という目標を立てよう。

[目標設定のヒント]
S:Specific (具体的である)
勉強を好きになるというのはあいまい。基準が不明瞭。

M:Measurable (計測できる)
40分×2という数値が計測しやすい。

A:Agreed upon (同意している)
自分で納得していないと意味がない。

R:Realistic  (現実的である)
できそうにない目標だと、やる気が出ない。できそうだな…と思うくらいの目標にするといい。

T:Timely   (期日が明確)
期限を決めて、1度その期限に検証しよう。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2009 年 1 月 3 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作