ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【その『後』はいつ?】「勉強のヒント」469

【その『後』はいつ?】「勉強のヒント」469

今日の一言:
「『後』を確定させてから後回しにする」

解説:
「『後でやればいいや』ととりあえずその場を収めてから、『あぁ、あの時きちんとやっておくんだった』と後悔する確率はほぼ100%に近い。(前田経験値より)

「後でなんとかなるさ」と言っていいのは、その『後』がいつなのか予定を確保した人だけだ。とりあえず「後で…」が口癖になっている人は、その『後』が決して来ないことを自覚すべきだろう。

5分でできることなら、迷わず今すぐやってしまうのが『勉強(仕事)』を溜めないコツだ。

先送りする前に、
1.今すぐできないだろうか?
2.今すぐやってみて、5分経過したらやめよう
3.「後で」やるといってもそれはいつだ?

と必ず自問自答する癖をつけると、先送りの習慣が飛躍的に減る。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 29 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作