ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【逆境を好機に変える魔法の言葉】「勉強のヒント」467

【逆境を好機に変える魔法の言葉】「勉強のヒント」467

今日の一言:
「かえってよかったじゃん。○○できるから」

解説:
間違えるのが嫌なのか、あいまいなのにすぐに答えを確かめてしまう生徒がいる。こういう生徒は、この確かめが習慣になっているので、自分の答えに常に自信が持てないでいる。

こういう生徒はテストの時にどうなるか。

すべてに自信がないので、自分の答えをこわごわ書かざるを得ず、自分が答えに何を書いたかさえ覚えていない。

何も間違えることを恐れる必要はない。

「間違えてかえってよかったじゃん。成長できるから。」

と考えよう。

間違えたことを悲観的に考える必要はない。成長できるチャンスがやってきたとプラスに考えよう。======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 27 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作