ホーム > ブログ > 勉強のヒント > 【質も量も】「勉強のヒント」464

【質も量も】「勉強のヒント」464

今日の一言:
「この時期は質も量も求めよう」

解説:
この時期に質だけを求めてしまうと、どうしても自分に言い訳するようになる。
「まぁ、今日は中身が濃かったからこのぐらいでいいか。」

どんなに勉強しても満足することなく、貪欲に量を求めて勉強しよう。

友達が5時間勉強しているなら自分は6時間。
そのプラス1時間が、冬休み最終日の模擬テストで大きな差を生むんだ。

また、その中身(質)も重要だ。

メールをしながらの3時間勉強は実質半分。意外にもメールで取られている時間は短いように感じるが実は長い。

集中力が分散しないような工夫が必要だ。

冬休みの勉強中は、携帯電話を自分の目につかないところにおいておくといい。友達にあらかじめ「受験勉強本格化のため、すぐに返信できない」旨を伝えておこう。

それで友達じゃなくなるなら、そこまでの関係だったと割り切ってしまえ。

合格するのは、友達ではなく君なのだから。
======================================================================
今日も訪問ありがとうございます。↓ブログランキングに参加中です。
クリック(=更新のモチベーション)をお願いします。

学習塾ブログランキング

カテゴリー:ブログ | 勉強のヒント 投稿日:【2008 年 12 月 24 日】
コメントなし

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ




このページのトップへ

福島県福島市のホームページ制作